2017年3月3日金曜日

頭中将のこと ―『源氏物語』特別講座2017年3月11日(土)を前にして―

 

  中将の君、鈍色の直衣、指貫、うすらかに衣がへして、

    いとををしうあざやかに、

      心はづかしきさまして参りたまへり。

 これは、20代のころ、喪に服す源氏の元を訪れた頭中将の姿を描いた箇所です。
 頭中将には、ここにある「ををし」とか「あざやか」という形容が、良く似合います。堀川高校での源氏講座も近づいて、このところ、彼とお付き合いする日が続いています。親しくなってみると、やっぱりなかなかいい男です。
 「光源氏より頭中将が好き」という方も多いのはもっともだなと思うこの頃です。
今回の源氏講座では、彼の若いころから老年にいたるまでの姿を本文で追ってみます。
どんな姿が現れてくるでしょうね。

----------

フェイスブックでは、講演などの最新情報をお知らせいたします。
ぜひ、ご覧ください。

▶『岸本久美子フェイスブック』はコチラ

▶『岸本久美子のツイッター』はコチラ

----------

0 件のコメント:

コメントを投稿