2017年10月29日日曜日

猫を抱く柏木


一匹の子猫が人々の人生を狂わせた、そんな猫が源氏物語に登場しています。当時、貴族の間で流行った唐猫の、子猫です。この猫が、青年柏木を死なせ、女三の宮を出家させ、光源氏には初めての敗北感を抱かせたのです。

前帝の朱雀院の愛娘女三の宮は14歳。柏木はじめ若い貴公子たちの憧れの的でしたが、色々な事情から、彼女は、結局、源氏のものとなったのでした。
光源氏はすでに40歳になっていました。

ある春の日、源氏の邸宅では若い貴公子たちが集まって蹴鞠を楽しんでいました。
その折に、柏木は、女三の宮の姿を見てしまうのです。


唐猫のいと小さくをかしげなるを、すこし大きなる猫追ひ続きて、にはかに御簾のつまより走り出づるに、(略)御簾のそばいとあらはに引きあけられたるを、とみにひき直す人もなし。(略)几帳の際すこし入りたるほどに、袿姿にて立ちたまへる人あり。階より西の二の間の東のそばなれば、まぎれどころもなくあらはに見入れらる。紅梅にやあらむ、濃き薄き、すぎすぎに、あまたかさなりたるけぢめはなやかに、草子のつまのやうに見えて、桜の織物の細長なるべし。御髪の末までけざやかに見ゆるは、糸をよりかけたるやうになびきて、末のふさやかにそがれたる、いとうつくしげにて、七八寸ばかりぞあまりたまへる。御衣の裾がちに、いと細くささやかにて、姿つき、髪のかかりためへる側目、言ひ知らずあてにらうたげなり。(若菜下の巻)


子猫が、つながれていた綱で御簾をたくしあげてしまったため、ちょうど柏木のいた位置から、女三の宮の愛くるしい姿が、丸見えになってしまったのでした。

この日から、柏木は寝ても覚めても宮のことが頭から離れません。宮はすでに、光源氏のもの。せめてあの子猫をと、あちこち手をまわして、柏木は、女三宮の所にいた子猫を手に入れました。

つひにこれを尋ね取りて、夜もあたり近く臥せたまふ。明け立てば、猫のかしづきをして、撫で養ひたまふ。ひと気遠かりし心もいとよく馴れて、ともすれば衣の裾にまつはれ、寄り臥しむつるを、まめやかにうつくしと思ふ。いといたくながめて、端近く寄り臥したまへるに、来てねうねう、といとらうたげに鳴けば、かき撫でて、うたてもすすむかなと、ほほゑまる。
「恋ひわぶる人のかたみと手ならせば なれよ何とて鳴く音なるらむ
これも昔の契りにや」と、顔を見つつのたまへば、いよいよらうたげに鳴くを、懐に入れてながめゐたまへり。(若菜下の巻)


猫で満足していれば良かったのですが、この後も、柏木はどうしても女三宮への執着から逃れることができず、なんと6年後に、源氏の留守中に宮の元にしのびこんで、思いをとげたのでした。宮を抱いて瞬時まどろんだ時、柏木はその猫の夢を見ます。

猫の夢は懐妊を告げると言われていました。
そして、実際、宮は柏木の子を宿したのでした。
その秘密は、やがて、光源氏の知るところとなりました。源氏の一睨みで寝付いた柏木はそのまま死ぬしかなく、宮も出家の道を選びました。
わが子ならぬわが子を抱く源氏の心は複雑でした。
写真の猫は以前うちにいたアビシニアン種のオムです






0 件のコメント:

コメントを投稿